コンタドールのインタビュー

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100719_192605_contador-je-ne-savais-pas.html



Q Alberto Contador マイヨジョーヌ獲得で罵声を浴びましたね。



理解してくれる人と、理解してくれない人がいる。
あれは、レースの状況だった。
自分は論争を呼ぶだろうと思っていた。


アタックをした時、彼がメカトラブルを被っていたのを知らなかった。
このことに反対な人がいることは理解している。
でも、彼のメカトラを知った時、自分は前にいた。レースは続いていたんだ。


スパのステージではみんな止まってまっていた。
その時は、もっと大変な状況だったからだ。






Q あなたはマイヨジョーヌを違う方法で獲得したかったと?


マイヨジョーヌを獲得することや、他の選手にリードを広げるということは、
つねにいいことだ。
どんな状況であれ、喜びだ。
今日、スパのようなことは、皆できなかった。







Q Port de Balèsでのアタックは予定していましたか ?


アタックしようと思ってアタックした。
彼にレースの責任をとって欲しかった。
僕は集団後方にいて、フリーだった。
ともかく、僕がどのくらいタイムを失ったか、今も知らない。






Q アンディ・シュレックは、こんなやり方ではツールに優勝したくないと言っていますが?


状況はデリケートだということは分かっている。
でも、状況のおかげでツールに優勝できるとは思わない。
スパのステージで、僕はチームメートにシュレック兄弟を待つように言った。
前のやつらが何をしているかも知らず。
そのあと、石畳ステージで、アンディは落車があっても止まらなかった。


これは、単なるレース中の状況にすぎなくて、このことは明日僕に起こることかもしれない。
このステージの30秒で、ツールに勝てるとは思えない。






Q メカトラを知った時、アンディを待とうと思いましたか?


他の選手達が知っていたかは分からない。
あの後、僕は1人ではなかった。
みんながリードを広げるために走っていた。
自分にとって、総合成績は何1つ変わらなかった。
今後も集中していくよ。他の選手達をマークして。