2011公式プログラム

お久しぶりです。お元気にされていたでしょうか???


ご厚意に甘えて共同購入、ものすごーーーくお手数おかけ(涙)送っていただいた(猛烈感謝です!!!)



2011ツールの公式プログラム(仏版)!!!



いろいろ郵送中トラブルがあったのですが、今日無事届きました♪
嬉しい!!!


感動おさまらず、パラパラとめくっていて
ふと目がとまった一枚

第13ステージは、ポー〜ルルド間。
唯一かつ恐ろしい難所、オービスクを下って
ゴールは永遠の巡礼の地、カトリックの聖地ルルドだと。


写真、1950年のツールのものらしいですが、
敬虔なバルタリさん、レース中しばしの間祈りをささげ、レースに戻ったとのこと。
バルタリさんが祈りをささげているのはおそらくマッサビエルの洞窟?


1948年のツールでも、バルタリさんが唯一ステージ優勝を挙げたのがルルドのステージだったと。
モチベーションをあげられていたのですね。


確かにかつてより巡礼者も減り、
聖地だからとモチベーションを上げる選手も珍しくなったと思うのですが(いるのかな?)


昔のツール、そしてバルタリさんを見るにつけ
ちょっとほほえましいような、懐かしいような、そんな感慨に襲われました。

ふふふ。今年はどうなるのでしょう?