ヴォクレールのインタビュー

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100120_195718_voeckler-faim-de-course.html



Q Thomas Voeckler, GabonのTropicale Amissa Bongoは、シーズン初めのレースとしてはちょっと変わったレースではないでしょうか?このレースをどのように見られていますか?


シーズンを始めるのに、とてもいいレースだと思っている。
レースによっては、物凄いプレッシャーがかかる。
だからシーズンを素晴らしい雰囲気で静かに始められる。
この祭りのような雰囲気は、たぶん長い間自転車競技で忘れられているようなものなんだ。
貴重だよ。



Q あなたはこのレースに初出場ですね。
このレースに出場することは、あなたが考えたことですか?


ちょっとずついろんなことが分かってきている。
なぜならB-Box Bouygues Telecom がこのレースに出場するのは3度目。
チームメートから話は聞いている。
だからこのレースが想像よりずっと難しいものだということは分かっている。
なじみのないものは、すべて新鮮で面白い。
アフリカ人選手と一緒に走って、経験を共有することは同様に興味深いものだ。


Q B-Box Bouygues Telecom のTropicale Amissa Bongoでの目標は ?
勝利をそれぞれ取りに行くことですか?


もちろん。スポンサーにとっては最も重要なレースには入らないけど、
僕たちがレースに出場するときは、勝利を目指す。
数か月走ってないから、みんな勝利に飢えている。
激しい試合がしたいんだ。
何が起ころうと、最も重要なことは、怪我をしないことだ。
ここには結果を求めてきていないけど、活躍するため全力を尽くす。



Q プロチームが準備期間を終わらせるためにここに来るのはどんなメリットがあるでしょう?


例を言えば、先週、自分は5度の雨の中を走っていた。
ここでは最低でも30度だ。
ひとつひとつのステージは特に長くないけど、集中して取り組むことができる。
ここ、Gabonで路面状況がとてもいいことを忘れてはいけない。
2か月厳しい気象状況でトレーニングしなければならなかったけど、
ここのいい気象状況で、集中して練習し続けられるのはいいことだと思う。.



Q プロチームの準備方法は改革されていますね。
数年前は、選手たちは各々トレーニングしていました。
今はプレシーズンから一緒にトレーニングしている。


ああ。そうだね。
B-Box Bouygues Telecom では、同じところで生活できる機会がある。
ときどき一緒に出かける時もあるんだ。
幾人かの選手と一緒にトレーニングもできる。
でも自転車競技は個人スポーツでもある。
だから本当に価値あるトレーニングをするには、ときどき個人でトレーニングしなければならない。
数年前から、より早くスタートするようになった。
以前には存在しなかった1月のレースもある。
だからトレーニングできる時間はだんだん少なくなってきている。
Lance ArmstrongAlberto Contadorのような偉大なチャンピオンは、レースに出場してばかりいないでトレーニングする時間がもてるだろうけど。



Q 新しいシーズンのあなたの目標と、B-Box Bouygues Telecomの目標を教えてください。


自分はこれこれのコースを勝ちたいと思っている、なんて言えるような選手じゃない。
自分にとってそれはあまりにも不確実なことだ。
特定のレースに向けて準備することはできないし。
だから、最高の水準に達するよう自分の最大限を尽くして、チャンスをつかめよう頑張るだけだ。
クラシックのスペシャリストになれたらいいと思う。
だからステージレースではなんとかやり過ごせたらいいと思う。ツールのような。
メディアの影響で、レースはスポンサーにとってより重要なものになっている。
チームの心配事は、プロツアーカテゴリーからコンチネンタルプロに格下げになって、
レース第一線であまり重要さをもたなくなったことだ。
長い期間で、それが明らかなものかはわからないけど・・・



Q Lance Arsmtrong が昨年復帰、今年8度目のツール優勝を目指していますね。
この復帰をどう思われますか?


ジロの前は彼の復帰に懐疑的だった。
それから彼がツール上位5位に入れるか考え始めた。
そして彼は3位だった。
ランスは2009より2010、より強くなっていると言っている。言葉どおりかもしれない。
彼は物事を半端にはしておかないだろう。偉大なプロだし、RadioShackにAlberto Contadorを除いてアスタナに所属していた9人のうち8人の選手を引き連れてきた
彼が復帰したのは、根っからのスポーツ選手であって競技者だからだ。
自分はコメントしないよ。彼は端役を演じるために復帰したわけじゃないだろうから。