美味しいオリボーレン


Olibollen、運よく食べれました!!!

クリスマスから1月6日まで、とのことだったのですが、

滞在したハーグの駅前屋台は16日まで営業とのこと。



クロケット同様、油ものだし、どっしりー、な感じですが

冬の朝の寒さも吹き飛ばしてくれる、そんな温かさ&甘さでした。



明るくて楽しい、屋台のおじさんの魅力もある?

店はとっかえひっかえお客が・・




ベーシックな何も入ってないものと、

レーズン入り、リンゴ入り、ばなな入り、クリーム入り・・




と、ここで大発見!!!



ロッテルダム6日間を見に行けば、

レース開催中、オリボーレンが食べれる




そんな公式が記事を書きながら明らかになったのです!!!!(大興奮)







オリボーレンを食べたければ、

またロッテルダムzesdaagseを見に行かなければ・・・




ちなみにオリボーレン、オイル・ボールの意味でもあり

クロケットと同様、食べ過ぎ注意です。私たちは毎日、しかも行き帰りごと食べてましたが・・・