10月13日

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091012_225345_deces-de-franck-vandenbroucke.html


1999年4月19日、Franck Vandebroucke はキャリアで最大の勝利、Liège-Bastogne-Liègeを
Saint-Nicolasの登りのアタックで決めた。



「 Frank Vandenbrouckeの死 」



選手の側近者の話によると、ベルギーの自転車界の奇跡と言われたFrank Vandenbrouckeが
月曜日、ヴァカンス先のセネガルのホテルの部屋で死んでいるのが発見された。
悲しい運命の結末だった。

34歳の選手の死因はまだ分かっていないが、
この状況はもう1人の他の偉大な自転車選手、Marco Pantaniを思い起こさせる。
パンターニはコカインの過剰摂取による脳と肺浮腫閉塞によって命を落とした。

1990年代に大爆発、
1998年にParis-Nice と Gand-Wevelgem 、
1999年にHet Volk と Liège-Bastogne-Liègeに優勝、
「VDB」は 数々のドーピング事件と個人的な問題によってキャリアをむしばまれていった。



10年のスキャンダル

1999 フランス警察がBernard Sainz,つまりDr Mabuseの顧客15人を逮捕。その中にVDBもいた。
   所属チームコフィディスによって数週間サスペンション
2002 自宅から数種の禁止薬物が発見された。6か月のサスペンション。
2008 コカイン密売事件で消費者として召喚された。



「 数回の自殺未遂 」


2007年、元コフィディスの選手は個人的な問題にむしばまれ、自殺未遂を起こした。
1年前の彼の自伝によると、選手はこの事件を皮肉をもって語っていた。


VDB

自分のワイン蔵で一番高価なワインを探しにいった。
Château Petrus 1961
そして自分の人生に乾杯をした。

医者に助言を求めていた。インシュリンと一緒に。
ça devait passer


彼は新たに2008年6月に自殺未遂、数ヵ月後、彼の状態は回復し、
ベルギーテレビ局での先の世界選手権の解説に向けていいコンディションであるように思われた。
黄金時代をMapei (1995 à 1998)で過ごし、その後Cofidis (1999 et 2000),
Mouscron 生まれの選手は数々のチームを渡り歩いた。
2003年は嵐の間の晴れ間で、Quick Stepに所属 (フランドルで2位、Het Volk4位).


「 自分の人間としてのもろさを知らなかった 」


2009年8月31日から新たな雇い主を探し、Cinelli (Continental)と契約を結んだ。
ここ数週間はペロトンへの復帰を目指し、まだレースに勝てると認めていた。


VDB

34歳で、新チームを見つけるのは簡単じゃない。
なぜならみんな、昔馴染みの悪魔が再び自分をとらえに来ると思っているから。


彼はカデル・エヴァンスのトレーナーのAldo Sassiに、コンディションを元に戻すよう頼んでもいた。
だがその望みはかなえられることはなかった。
VDBのリエージュでの勝利から10年の先の4月のベルギーのLe Soir紙でのインタビューでは
VDBは「まだ生きていられることに誇りを持っている」と答えていた。

VDB

1999年当時、あと2回LiègeやTour des Flandres, 1回か数回世界選手権で優勝出来ると思っていた。
でも自分の人間としてのもろさを、当時は知らなかったんだ。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091013_074022_-une-demi-surprise.html

「 半分驚いた 」


Frank Vandenbrouckeの死の発表から数時間後、彼の叔父であり、
ロットでの彼の初のスポーツディレクターであったJean-Luc Vandenbrouckeはレキップにこう語った。



Jean-Luc Vandenbroucke

半分しか驚いていない。
フランクがよくない状態なのは知っていた。
彼は躁鬱状態を繰り返していた。
こんな結末を恐れていた。
なぜならフランクはカオスの道を歩んできたのだから。
パンターニ風に終わるなんて、とても残念だ。私の知る限りだが。
死因の詳細は知らない。



火曜日遅く、コフィディスでのVDBのSDだったAlain Deloeilも追悼の意を示した。


Alain Deloeil

2年前、彼が自殺未遂を起こした時、
人々は「彼はパンターニと同じ最後を迎えるだろう」口々に言っていた。
でも、われわれはそんなことが起こらないことを祈っていた。
ここ最近は、よくなっているように思えた。
critériums en Belgiqueでももてはやされていたし、さらにちょっと落ち着いた感じだった。
彼の代理人は来年に向けてチームを探していたし。


Deloeil は1999年、VDBが彼のチーム、コフィディスに所属している年に、
最も華やかな勝利をあげた時のことを思い起こすのを忘れなかった。


Alain Deloeil

彼は私に、冬のずっと言い続けていた。
「初めのレースの勝利を君にささげる」と。(Le Grand Prix La Marseillaise)
彼はそれを実現した。
彼は常に天賦の才に恵まれていた。
プロでも次々に勝利した。
勝負では、彼は一番でありたかった。
でもチャンピオンに必要なのは、精神的な強さだ。
Frankにはそれが抱えていた。

衝突も、失望も、何も物事を解決しなかった。
彼は愛すべき人間だった。
彼の経歴、彼のプライベートな生活、彼の葛藤はみんなの同情を呼ぶものだ。
道端には、彼を励ますためのプラカードがまだ沢山ある。
彼は人々の関心を呼んだ。
でも、共に歩むには、精神的にとても難しい。
孤独だったんだ。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091013_134215_l-hommage-de-la-presse-belge.html

「 ベルギーメディア すべて同じく 」

Frank Vandenbrouckeの死の翌日、
ベルギーのメディアは追悼の意をoutre-Quiévrainの最も人気の選手にささげた。

「恐るべき子供」はもういない、それは「Le Soir」紙のタイトルで、
「愛すべきチャンピオン」「彼の時代のジェームス・ディーン」「定義できない呪われたスター」
「特別なチャンピオン、おそらくEddy Merckx以後の最も偉大なチャンピオン。
Frank Vandenbroucke の生はあまりに早すぎた。成功に酔って、認める間もなく」
これらはブリュッセル紙のコラムで書かれていた。

「La Dernière Heure」紙は「パンターニと同じシナリオ」と畏怖した。
1998ジロ、そしてツールの優勝者は2004年、ホテルの部屋で死んでいるのを発見された。
死因は脳と肺の浮腫。
「La Dernière Heure」紙は「VandenbrouckeはMerckx以後の最も偉大な選手になりえた」と。
「Vers l'Avenir」紙では、
「VDBはここ10年の彼の歩んできた妙な生き様によって死んだ。
不可解なやり方で、カオスな日常と、彼の輝かしい過去の間をさまよっていた。」

オランダ語で書かれ、オランダで最も読まれている「Het Laatste Nieuws」紙は、
「ちょうど10年前のLiège-Bastogne-Liègeの優勝選手は、もう長い間自転車選手ではなかった。
彼の話を聞くだけで、人は彼がまだ生きているというだけで嬉しかったものだ。
だが、彼がもう走れないということは、彼にとってもう命はなかった。今やDieu est mort」