パリ・トゥール関連

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091011_164431_gilbert-comme-chez-lui.html


「 Paris-Tours  Gilbertが制す 」


タイトル保持者のベルギー人 Philippe Gilbert (Silence-Lotto)が
ミスすることなく、日曜日、Paris-Toursを制した。
2位 Tom Boonen 3位 Borut Bozic.

秋のクラシックを制するには、ジルベールにとって数年の年月が必要だった。
だが今、Philippe Gilbertにとってパリ・トゥールで分からないことはもうない。
2005から常にレースを活気づけてきた、ベルギー人選手は昨年からGrammont通りで制する術を知っていた。
最初の勝利と同様に、サイレンス・ロットの選手は最終10㎞の小さな登りでアタック、逃げ小集団を制した。
そしてそれは、小集団のスプリントでは無敵のトム・ボーネンを追い越し、
ジルベールは勝利を確かなものにしたのだった。


「 サイレンスが仕込みを 」


朝の逃げに加わった(Pineau, Ladagnous, Gaudin, Delpech, Thiré, Bodrogi)
フランス人選手は最後のサーキットで消えていた。
フランス人最上位は Jonathan Hivert 11位。
アグリチュベルのRomain Feillu は26位。



ジルベール

みんな、ボクたちサイレンス・ロットのペダルの威力を考慮にいれていなかったと思う。


ゴールを越えた直後、勝者は彼のチーム、サイレンスロットへの賛辞をささげた。
問題なく午前中の逃げをコントロールした後(エルミガー含む10人の逃げ選手)
クイックステップとガーミンとともに、ゴール10㎞地点で集団再編成、
ベルギーのチームはEpan峠で的に横づけし、前線にまずGreg Van Avermaet、その後 Gilbertを送り込んだ。
純粋なパンチャーの領域で、2人の抵抗者が出現。
それはBorut Bozic (Vacansoleil)と Tom Boonen (Quick Step)、
集団スプリントを避け、勝利を狙っていた。



「 Boonen スプリントで罠にかかる 」

Van Avermaet がジルベールのために膨大な仕事をしている間、
Pozzatoカウンターアタックの後、吸収。
Gilbert - Boonen - Bozicのトリオがゴール前2300 mの直線でアタック、
第1追走集団に15秒の差をつけた。
自身のパワーと戦略に確信を持ち、Philippe Gilbertがゴール400mでスプリントを発射、
それはBozicの後ろについているベルギーチャンピオンに抵抗するためのものだった。



ジルベール

辛いレースの時は、自分はスプリントでは誰も怖くなかった。
勝利するために、とても長いスプリントをしたかった。
彼らが自分の後ろにつくのを避けるために、左わきからアタックした。
最後の100mでは、勝利を味わうことができた。


27歳の選手は今年で最後になるGrammont通りでの勝利の味を、味わいつくしたことだろう。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091011_185101_boonen-s-est-trompe.html



「 ボーネン 間違った 」




トム・ボーネン

勝てたはずなのに、ライバルを間違った


勝利を争う位置にいながら、Tom Boonen (2位)はかなり苦い思いをしただろう。
Philippe Gilbert にParis-Tours最終、3人のスプリントで罠にかけられた。

Paris-Toursで勝利したことのないTom Boonenは日曜日、Grammont通りで彼の時が来たと思った。
ベルギー人は103回目の秋のクラシックで、最終1㎞でまたとない好位置につけた。
集団スプリントになれば、パリ・ルーべ3度の優勝者はたぶん、よりキツイことになっていただろう。
だが、 Philippe Gilbertがゴール 400 m地点で加速した時、
クイックステップのリーダーはブエルタで1ステージ優勝したBorut Bozicの後ろにくっついていた。
Bozicにもう足はなかった。



トム・ボーネン

勝てたのに。敵にだまされた。
3人でゴールを競えば、Bozicのような選手がああなるのは非常にまれなことだ。
なすすべがない。それがレースだ!


彼のフラストレーションは先のベルギーチャンピオンシップで
Gilbertをスプリントで制しただけ、大きいだろう。
ゴールラインで、ボーネンはハンドルを力強く打ちつけることしかできなかった。



ジルベール

ボーネンとボジッチに利用されるのを避けるため、左から300m地点でアタックをかけた。
振り返った時、かなりリードしているのがわかった。
レースがきつければ、スプリントで誰も自分は怖くないと、常に自分は言っていた。
今年、レースが長くてきつければ、すべてのスプリント勝負で実際自分は勝ってきた。



世界選手権で、2人の選手がベルギージャージを着たように、彼らの間では相互理解が生まれた。



トム・ボーネン

最後にジルベールと一緒で嬉しかった。
彼はレースの責任を持てる選手だ。
信頼できる選手だ。



ジルベール

ゴールまでボーネンと協力した。


パリ・トゥールの2度目の勝利でも、サイレンスの選手はシーズンを終わりにしようとはしない。



ジルベール

ボクにはPiémontとLombardieが残ってる。
たくさん野心をもって臨むつもりだ。