エヴァンスのインタビュー

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090927_193950_evans-repond-aux-critiques.html

Q Cadel Evans, ゴールを越えた時のあなたのしぐさは何ですか?

結婚指輪にキスしたんだ。

ここで勝てるなんて、凄い感激だった。。

ゴール地点と自分の家まで、3㎞しかない。

勝てなかった数々のレースの後で、自分は、自分の家の近くで優勝することができたんだ。





Q レース中の数々のアタックをどう思われましたか?

確かに、たくさんアタックがあった。

特にイタリアチームのね。

幸いなことに、オーストラリアチームはよく対応した。

われわれの勝利は、ある一部の観客からは、正当な自転車競技の勝利と写るだろうね。

こういうことに言及するのは自分の役割ではない。

この勝利は、つねに自分が勝利できたという証だ。

今まで、多くの批判を受けてきた。

決して勝てない、とさえ言われた。

でも、今日、勝ったんだ!




Q ツールドフランスは、大変がっかりされたことでしょう。どうやって立ち直りましたか?

この世界選手権のことを考えて、2年になる。

ツールドフランスは、思うように行かなかった。確かに。

でもこの世界選手権では実力を示すことができた。





Q ここはあなたの住む町みたいなものですね。

ボクはオーストラリア人だけど、ここに1年のうち9か月済んでいる。

ボクの妻は、メンドリージオ国境のイタリア側の出身だし、時分はここでトレーニングしている。




Q カンチェの強さを恐れていませんでしたか?

北京で彼がやったことを考えれば、確かに自分はよくやれたと思う。

レース中、彼の強い部分と、弱点を注意していた。

彼がかなりモチベーションを持っているときは、信じられないことをしでかすかもしれないからね。




Q 2位の連続でがっかりすることはなかったのですか?

2位のときはがっかりするもんだ。レースは1位の選手にとっても、2位の選手にとっても苦しいものだ。

でも自分は常に前を向いて進んだんだ!