フェデリゴのインタビュー



http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090712_180844_fedrigo-on-y-croyait.html

Q Pierrick Fédrigo, あなたはこの数日、優勝候補からは順位が遠ざかってしまいましたね。
このピレネー最後のステージのために、エネルギーを節約していたのですか?

別に計算していた訳じゃない。でも自分向きのステージとそうじゃないのがあるのは分かっていた。
6、7分差で20位から25位に終わるための努力はしていない。
15分、20分遅れてもグルペットでゴールした方がいい。
前の数ステージでパワーを節約したことが、結果として今日の勝利につながったのかもしれない。



Q 集団に対して Franco Pellizottiとどのように協力したのですか?

スタートから、早い展開だった。
Franco Pellizotti が山で加速した。それが集団との決裂になった。
そして4人が3人になり、2人になった。

トゥルマレの頂上で、4か5分のリードになったとき、逃げきりは難しいと思った。
下りと最後、風がすごかった。自分たちへのペナルティーのようだった。

Pellizottiとは、たいしたことは話していなかった。
'''最後の数キロは、お互い励まし合った。777

2人ともかなり落ち着いていたよ。
2人とも逃げきれると信じていたんだ。


Q 2人のスプリントにどのように取り組みましたか?

2006と同じ感じだった。
Commesso と2人でゴールを目指して。
昨日、自分の部屋に着いてすぐに、ゴール地点を見に行った。
200m地点にカーブがあるのが分かっていて、そこを先頭で抜けたかった。
でも Pellizotti もゴールのコースを知っていて、彼が先頭で抜けた。
そこは失敗したけど、最後は強かった。
向かい風が自分を助けてくれた。
上手くいったのは、ラッキーだったとしか言えない。



Q ツールの2ステージ優勝と、Grand Prix de Plouay の優勝を経て、次のあなたの目標は?

総合狙いは、自分には向いていない。
もうすぐ31歳になる。自分も目標は、自分向けのステージを獲っていくことだ。いい逃げに乗ってね…

シーズン終わりの目標は、世界選手権だ。
ジャラベールと、そのことを話していた。
8月の終わりt9月の初めは、時々頭から抜け落ちてしまう。
今年は、自分がシーズン末を管理して、新しい目標を定めるんだ。



Q この勝利はチームの新たなスポンサー探しにもいいニュースですね?

Jean-René (Bernaudeau) がスポンサー探しに取り組んでいる。
自分はそれについて話すべき人ではない。
私たち選手は、レースを勝つことによって支払われている。
だから、頑張ってやるだけだ・・・
レースはまだ2週間ある。また、ステージを狙いに行くよ