第6ステージ

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090709_171931_hushovd-en-puissance.html

ツールドフランス第6ステージは
オジェ、シャヴァネルとともに逃げていたミラーが30㎞地点で単独アタック、
最終1キロで吸収され、ゴールは集団スプリント、力技でフスホフトがステージ優勝を飾った。
(すごい省略文)

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090709_183806_millar-avec-le-coeur.html

David Millar は既に3ステージツールで優勝しているが、それは彼のキャリアの前半、
彼が反ドーピングとの戦いというより、薬で準備をしていたころの話である。
サスペンションを終え、ガーミンの選手は沢山のレースに勝ってきた。
だが、ツールでウィニングポーズをとったことはない。
モンペリエでのチームタイムトライアルで2位、
彼は木曜日、最後の1kmに吸収され、勇気ある走りを見せた1日を勝利で飾れなかった。

David Millar

アタックするつもりはなかったが、
あの時点で衝動的にアタックした。

今日は自分の家があるGéroneでのスタートだった。
自分はすべての道をよく知っていた。

ほとんどすべてのチームのメンバーがここに住んでいて、よくこのコースを使っている。
自分たちの街がスタート地点になるなんて、ちょっと奇妙な感じだった。


Chavanel

難しい1日だった。早い段階で逃げを開始、逃げ集団は勇気ある選手の集まりだった。

ミラーがアタックした時、彼についていこうとした。
感触はあまりよくなかった。


Stéphane Augé

この山岳賞のために、逃げに加わったんじゃない。
これは自然になされたものだった。
でも力がなくて引き離されたんだ。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090709_212037_cancellara-c-est-fini.html

Fabian Cancellara (SUI/Team Saxo Bank)


今日で、マイヨジョーヌを纏えた素晴らしい1週間が終わった。
もちろん、このジャージを守りにいくけど、どこまでついて行けるかわからない。
サクソバンクは自分のっために1か月前から働いてくれた(スイス一周)
彼らのために働く時が来た。
準備はできている。
彼らが自分に与えてくれた、お返しをしなければ。


José Joaquin Rojas (ESP/Caisse d'Epargne)


前にいるのは重要だった、なぜなら沢山あった落車を避けるためにも。
1500 mで、いくつかポジションを失った。
上位5位入りするために、前にあがって、最後1kmでスプリントしなければならなかった。
まずはPozzatoがアタックした。
ちょっとだけ苦しかった。
100 mで、自分のチャンスをためした。
今日、Hushovdのように強い選手はいなかった。
なす術がなかった。


Lance Armstrong (USA/Astana)


レース復帰する決心を公開するには、あまり日がなかった。
でも今日は、後悔する日の中の1日だ。
我々の周りで、今日沢山の落車が起こった。
危険な下り、滑る道。
今日の日を表すにふさわしい言葉は「ぞっとする」ということだ。


Carlos Sastre (ESP/Cervélo)


このステージはとても危険だった。
自分自身、落車に巻き込まれた。
でもラッキーなことに、かすり傷程度で重い怪我はなかった。
アスタナのレースコントロールが印象的だった。
最終局面はまったくの狂気の沙汰だった。
前に行くのは難しかった。凄い数の落車があったからね。
追走はとても危険だった。でもすべてのコースで応援してくれた観衆がいてくれて報われた。
このスペインのステージは本当に素晴らしかったよ。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090709_185225_quand-la-route-devient-patinoire.html

Levi Leipheimer


また、ストレスフルな1日だった。
でも無傷でゴールできてラッキーだった。
スペインの道は、雨が降るとまるでスケート場のようだった。
汚くて、脂ぎっていた。

落車した主な選手は
Carlos Sastre, David Moncoutié,Tom Boonen.

Patrick Lefévère(クイックステップマネージャー)


トムは右大腿骨を痛がっている。
彼の前の選手が落車して、避けることができなかったのだ。
毎日が悪いこと続きではないだろう。
この不幸続きは終わるだろう

Michael Rogers が一番今日痛そうだった。
彼は 175番目にゴールラインを超え、先頭集団から13'14''差だった。
だが検査の結果、いかなる骨折も見つからなかった。