3月14日

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090313_162321_et-contador-s-envola.html


コンタドール、一気に浮上


観客の期待とライバルの恐れを背負い、アルベルト・コンタドールは金曜日、
リュール峠の山頂ゴールで勝利、ステージと総合ジャージを勝ち取った。

13.8kmの上りを2位のフランク・シュレック、3位のルイス・レオンサンチェス、
そしてこのステージでマイヨジョーヌを纏っていたシルヴァン・シャヴァネルから
一気に差をつけて登りきった。

シャヴァネルは1分50秒遅れ、総合3位でかろうじてポディウム入りしている。
モンクティエ(5位)がフランス人ではトップの成績。


雨でも晴天でも追随を許さない

このパリ・ニース開幕、雨天でのタイムトライアルでもコンタドールはステージを制した。
26歳のスペイン人選手はパリ・ニースの女王格の登りでも妥協はなかった。
すべての領域で君臨するアスタナのリーダー選手は、
2007年優勝から2度目となるこのレースの優勝に必然的に近づいた。

山のふもとではSebantien Joly(フランスデジュー)Jens Voigt(サクソバンク)の不意打ちのアタック。
だがしなやかなスタイルのコンタドールは2度目のステージ優勝にまっすぐ進んで行った。

コンタドールのゴール8km地点での始めの加速では、フランクシュレックとコロムだけが後をついていった。
2度目のゴール2km地点での加速ではあらゆる抵抗精力を抹殺した。


コンタドール

一定のリズムを維持して差を広げるのは、自分自身も苦しかった。
でも後ろのみんなも苦しいんだと思った。

日曜の午後まではレースで優勝することはできないよ。


雪がまだ残る山の間を、胸をたたきながら銃をぶっぱなして彼はゴールした。



アスタナはリュール峠で輝いた


総合は、コンタドールが1位、2位レオンサンチェス、3位シャヴァネル、4位フランクシュレック
クライマーの様々なリズムに対して、フランス人選手はガラテを引き離してマイペースを貫いた。


シャヴァネル

はじめ1kmと最後4kmがきつかった。自分ができることをしたいと思った。
自分のパリ・ニースは今のところ大成功だ。
1ステージ優勝、3日マイヨジョーヌを着れて、いつも上位にいる。
なにより、無事レースを走れていることだね。


コンタドールがいい状況にいられるよう、チームメートはあらゆるアタック封じに心がけていた。
はじめめの攻撃的ロマン・フェイユーのアタックなど。
このステージは8人の逃げ集団が形成され、そのうち5人はフランス人選手だった。
(Riblon, Mickaël Delage, Cyril Lemoine, Sébastien Turgot et Feillu)
彼らは最終の登りの前で吸収。

最後の登りでモンクティエがシーズン序盤の好調さを示す成績(5位)
Jonathan Hivert(8位)は驚くべき躍進をみせた。
トマ・ヴォクレールはコース序盤で落車、鎖骨骨折のためレースを去った。



☆今日は1級1、2級4、3級4つの山ばかりの「罠」コース。
どうなることでしょう???


サクソバンク監督は
「10位のなかにチーム3選手が入った。我々はステージ首位のチームだ。
フランクはすばらしい順位につけた。ホイクトも今日はすばらしいアタックを仕掛けた。
ポディウムが視野に入ってきた。明日もアタックを仕掛けよう」

カルフォルニアツアーのように、敵リーダーを孤立させたりすることを企んでいそうですね〜


                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090313_183858_contador-une-option.html


Q アルベルト・コンタドール、リュール峠で初めて加速したこのステージはどうでしたか?

とても苦しかったけど、他のみんなも苦しいんだと思った。
最後の上りは長かった。息がちょっと苦しかった。
でも最後には後続選手と差をつけることに成功した。

シャヴァネルを引き離して、差を広げる重要な1日だった。
いい選手だからね。彼にアドバンテージを持てて本当に満足している。
今後はこの差を維持することを考えなきゃ。


Q ゴール8kmでアタックをかけましたね。これは戦略ですか?

早く仕掛けなきゃと思ってたんだ。
他のオプションはあまりない。

一定の強いリズムをキープして登ることに心がけた。
フランクシュレックやコロムが後ろについていたとしてもね。
山頂までで差を広げていくにはそれが一番の方法だとおもったんだ。
たった一人で高い山頂(1,800m)でゴールするなんて、とても苦しかったよ。


Q ゴールを超える時、胸を手でたたきましたね。これは新しいあなたのジェスチャーですか?

そうとも言えるかもしれない。
このジェスチャーは自分についてきた、自分を支えてくれてる、
そしてレースで自分の限界を超える後押しをしてくれている人に向けたものなんだ。
こんな勝利をあげるには、たくさんの忍耐が必要だからね。


Q パリ・ニースを勝ち取ることは、ツールドフランスをにらんで、ランス・アームストロングに対するメッセージですか?

いつも言われる質問だけど、いかなる場合もそんなメッセージをランス・アームストロングに送るつもりはない。
彼は、すばらしいチームメートだ。
自分は目の前のものをすべて勝ち取ろうとしているだけなんだ。

それにパリ・ニースだって優勝したってまだ決まってない。
まだ難しい2ステージがある。
これらのコースをコントロールするのは大変だろう。
まずはこれからちゃんと休まなきゃね。


                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090313_123320_voeckler-hospitalise.html

ヴォクレールが第6レース序盤に落車、鎖骨(複雑?)骨折。
オランジュの病院に運ばれ、手術。

☆があああん><
昨日あれだけ頑張ってたのに・・・
新米パパさんが早く良くなりますように(祈)


                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090313_163525_cavendish-battu-au-sprint.html

カヴェンディッシュ スプリントで敗れる

そんな題にしなくたって・・・


Tirreno-Adriatico第3ステージを勝ち取ったのは、ワシントン生まれの24歳、ガーミンの
Tyler Farrar
ランスも祝辞を http://twitter.com/Levi_Leipheimer

テイラー・フェイラー

今まであまり大きくないレースで勝利はしてきた。
でも数年間勝利を求めていたんだ。
この勝利はファンタスティック以外の言葉では言い表せないね。


チームメートがゴール前数キロメートル、自分のために本当によく働いてくれたんだ。
カヴェンディッシュが最後のカーブで自分の前に入ってきて、それについて行った。
でも彼はちょっと速いんじゃないかと思った。それから彼が速度を落としたから、チャンスを掴めたんだ。

総合はコフィディスの Julien El Farèsで動きなし。
ミラノ・サンレモ向けのスプリンターステージですから・・・

http://www.riis-cycling.com/races.asp?r_id=1723
アンディは92位で集団ゴール
カンチェは本当に調子が悪いみたい(ムリしてない?)


                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090313_231045_amica-chips-sur-la-touche.html

パリ・ルーベ アミカ・チップス除外される

バイオパスポート未加入のAmica Chips-Knaufがパリルーベの招待チームから除外された。
36チーム中24チームはバイオパスポートに加入。
アミカ・チップスのスポーツディレクターはGuido Bontempi
主な選手は元世界チャンピオンのIgor Astarloa や Leonardo Bertagnolli.


                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090313_232058_36-equipes-au-passeport.html

バイオ・パスポートに加入している36チーム

2つの主な加入条件は「拠出金」と「選手の居場所や情報提供」

France : AG2R, Bougyues Telecom, Cofidis, Française des Jeux, Agritubel
Kazakhstan : Astana
Espagne : Caisse d'Epargne, Euskaltel, Fuji, Andalucia, Contentpolis, Xacobeo
Etats-Unis : Garmin, Columbia, BMC
Italie : Lampre, Liquigas, Acqua e Sapone, ISD
Belgique : Quick Step, Silence, Landbouwkrediet, Topsport
Pays-Bas : Rabobank, Skil, Vacansoleil
Russie : Katusha
Allemagne : Milram
Danemark : Saxo Bank
Autriche : Vorarlberg
Grande-Bretagne : Barloworld
Irlande : Flaminia, CSF, LPR
Suisse : Cervélo
Vénézuela : Serramenti