3月15日

パリ・ニース第7ステージを終えての選手たちの言葉


http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090314_162448_sanchez-rien-n-est-gagne.html

ルイス・レオン・サンチェス

昨日の金曜日のリュール峠で、あまりタイムを失わなくてかなり満足だった。
コロムと逃げていた時、最後の方で彼とちょっと話したんだ。
彼にボクが言った言葉は「このステージ優勝を考えてる」
彼はボクにその気がないなんて、決して言わなかったけど。

最終ステージの前に総合ジャージを着れるなんて、いい状況だね。
でも何も勝ち取っていないし、かといって何も失ってはいない。
1日中レースをコントロールするなんて、チームにとってかなり難しいことになりそうだ。




http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090314_193756_contador-a-eu-une-fringale.html

コンタドール ハンガーノック

アルベルト・コンタドール

体が全く言うことを聞かなくなった。あの時、自分の唯一の目標は、ゴールすることだけだった。
レースをコントロールするのは難しかった。それに自分は早くから仕事しなければならなかった。
ペースは常に速くて、補食をとるのを忘れてしまった。補食自体も、そして飲み物も。
ゴール40km地点から孤立、一人で15km地点までアタックを封じなければならなかった。
力はどこにも残ってなかった。

最後の数キロはとても大変だった。みんな自分にたくさん働くよう仕向けたんだ。
でもそれはあたりまえのこと。
それぞれ利害がある。
その最終局面でチームメートが一緒にいなかったのは、ちょっと残念だな。
とても大変な日だった。

今日の新しい順位表をみれば、状況をひっくり返すのはとても難しいことがわかるだろう。
このパリ・ニースは凄く疲れて終えるだろうな。
でも明日に期待だ。




http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090314_173418_chavanel-pas-de-cadeau.html

シャヴァネル インタビュー


Q シルヴァン・シャヴァネル、最後の困難な状況をどのように切り抜けましたか?

難所のたくさんあるステージで、リーダが失墜した。
これがパリ・ニースなんだ。
Bourigaille峠で引き離された。凄い加速でね。
でもパニックにはならなかった。下りに自信があるから。
スピードに乗って下れたし、カーブも上々だった。
追いつけるとわかってたんだ。


Q 先頭集団では、みんながアルベルト・コンタドールを相手に攻撃していたようですが・・

6人で走っていた時(Colom, Contador, Schleck, Voigt , Sanchez,とシャヴァネル)
強烈にアルベルト・コンタドールを攻撃した。
一人だったし、最後にはハンガーノックになってたみたいだね。

彼にいいことはしてやらないさ。
悪いとは思うけど、これがレースだ。
ボクがリーダージャージを着ていた時だって、ペロトンはボクに厳しかった。
パリニースでリーダージャージを着ているのは、かなり難しい状況に置かれることなんだ。


Q 金曜の夜には、コンタドールは不滅のように思われました。彼の弱さについてどう思いますか?

彼もみんなと同じだということを証明したんだと思う。
彼の失態は、彼自身にとってはいいことじゃないけど、レースは面白くなった。

最終レースは難しくなるだろうな。
ケスデパーニュはすごい仕事をしてくるだろうし、
アルベルト・コンタドールは再び攻撃を仕掛けてくるだろう。


Q 総合成績で残念に思っているところは?

最後の登りで数秒かせげたと思ってたけど、ホイクトとシュレックと一緒で牽制状態だった。
誰が加速するか、チームを引くか、注意深く観察していた。
10秒は縮められただろうな。
(ちょっと考える)
一番今週がっかりしたのは、サンテチエンヌのステージで25秒失ったことだ。
でもそれがレースだ。
ボクも失墜したんだ。どんな選手もあり得ることだ。





http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090315_004015_armstrong-juge-contador.html

アームストロング コンタドールを評する

現在、南仏でトレーニングを行っているランス・アームストロング
第7ステージのコンタドールのパフォーマンスをtwitterでこう言い表した。



ランス・アームストロング

アルベルトにとっては不運な日だったな。
シンジラレナイ才能の持ち主だが、まだ学ぶべき余地はある。
見たところ、彼はハンガーノックだったんじゃないかな。
耐久力の必要なスポーツにはありがちなことだ。
ついてなかったが、彼は明日、なにかすることだろう。



日曜日にニースを訪れるランスは、コンタドールと会うかどうかは明確にはしていない。
2人は3月23日にはじまる Tour de Castille et Leonに出場する。


                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090314_171439_j-rodriguez-fait-coup-double.html

Tirreno-Adriatico第4ステージを制したのはホアキン・ロドリゲス
彼は総合ジャージもゲット


気になるのはサクソバンクチーム。
ブレッシェルとアンディが25km地点での落車に巻き込まれてタイムロス。
ブレッシェルは転倒。アンディは倒れてはいなかったものの、ハンドルが壊れてしまった。

2人とも大きな怪我はなかったものの

チームカーが近づけず(自転車の交換ができず)アンディは壊れたハンドルのままMonteluponeを登った

なんか、大変だったみたい・・・
アンディ、ステージ21位。総合24位。
カンチェラーラはこのステージちょっと復調?ビリではなかった・・