1月22日

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090121_180134_museeuw-se-confie.html

「ムセウ ドーピングを認める」

元ベルギー人自転車選手で、1996年世界チャンピオン ヨハン・ムセウ が
水曜日発売の自伝の中で、キャリア終盤にEPOを使用していたことを告白。

フラマン人ジャーナリスト、Rik Vanwalleghemとの共著
オランダ語で書かれた「ムセウが語る:ライオンと獲物」から


ヨハン・ムセウ

私は王者であり、自転車界に君臨していたかった。
自転車競技をやめたくもなかった。
それが自分をEPOに向かわせた。


パリ・ルーベ、ツールドフランドルの過去の優勝者は
どのように「キャリアの終盤」にドイツのケルンの薬局で「軽く装った」かを語っている。


ヨハン・ムセウ

何を自分が欲しいか書いた紙を見せた。
薬剤師は自分がわからないことを何か言って、店の奥から小さな箱を持ってきた。
それを受取って、現金で支払を済ませた。
50〜100ユーロぐらいだったと思う。
薬剤師は何も聞かなかったし、説明もしなかった。
EPOとAranesp(赤血球の数を増加させるホルモン剤)はドイツでは自由に売られていた。



☆参考 http://www.sporza.be/cm/sporza.be/wielrennen/090121_museeuw_boek


                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090122_094830_au-tour-de-brown.html

「ダウンアンダー 第3ステージ アームストロングは怖がっていた」


今日のステージ優勝は Graeme Brown(ラボバンク

火曜日のアラン・デービスに続き、第3ステージも Graeme Brown(ラボバンク)が制し、
オーストラリア祭りは続いた。
Stuart O'Grady がポディウムを100%オージーで占めるのを完成させた。

だが第3ステージで特に目を引いたのは集団落車で、
32位のランス・アームストロングも含まれ、自転車を降りることを余儀なくされた。
タイトル保持者のアンドレ・グレイペルも含まれ、ダウンアンダー2連覇の希望が断たれてしまった。
ドイツ人選手は肘と脚に数か所深い傷を負った。3か月離脱するであろう。


アームストロングは、約15人からなる逃げに加わったが、ゴール数キロ前に集団に飲み込まれた。



今日も大人気