大学生活、始まります

時間割と格闘中。



意外に学部生のようにガンガン単位をとっておかなければならないらしく、
結構時間割が埋まっていて大ショック。
1週間に2、3コマでればいいんじゃなかったの!?(泣)



専門科目の授業をやってくれている教授が1人(広義で2人)しかおらず、
ワンフロワーすべてが専科で占められ、先生も選び放題、みんなが同じ科目を学習していた学生時代が
ちょっと懐かしくなったりして(涙)



でもたとえ少数であっても、辺境ともいえるこの街で
その教授達が研究を続けていてくれているから、私も学生ができる訳であって。感謝しなければ・・・



◎ 専門科目でフランス語で文献を読める
○ 専門科目外でフランス語で文献を使う(単位的にはちょっと残念な感じ)
○ 専門科目内で他言語、でもモチベーションはある
△ 専門科目内で他言語、モチベーションなし(単位的には合格な感じ)



たとえば、今更英文科の院生向け文学講座に出ても、というのが悲しいところで


この4つ(◎少なし)の中でどうにかやりくりしなくてはならない・・・
週5はきついから、できれば週4に・・・とか。






あと、急に暖かくなって、日差しも強い!!
昨日、うっかり徒歩で行き帰り、恐ろしく疲れてしまった。
なるべく日光に身をさらさないように心がけた方がいいのかもしれません。