ヴィノクロフのインタビュー




Q Alexandre Vinokourov, あなたはこの土曜日、前日のBourg-de-Péage 〜Mende 間での疲れを感じませんでしたか ?


もちろん、疲れていたよ。
今日、僕はとても疲れていた。
でも頭ではノンと言っていたんだ。


集団のなかで、アルベルトと一緒に静かにしていようと僕は計画していた。
この登り(Saint-Ferréol)を知っていた。
スプリント勝負で勝つのは辛いから、集団再編成の前にアタックしなければならないと思った。
まず Luis Leon Sanchez の後に続いて、彼を追い越した。
それから(Alessandro) Ballan の後に続いて、追い越した。


とても難しい下りだったけど、みんなが昨日全力を出し切っていた。
スプリンターのアシスト達が、引き離しにかかるのをしっていた。
素晴らしい、本当に素晴らしい勝利だった。






Q この勝利は、あなたにとっても、そしてアルベルト・コンタドールにとっても
金曜日のフラストレーションの後で、特別な味わいだったのですね?



それはアルベルトに聞いてみないとわからない。
でも、彼もゴールではとてもとても嬉しそうだった。


昨日はちょっぴり失望感を味わった。
よく働いたのに。
ステージ優勝には、あともう少しの何かが欠けていた。
難しかったよ。

アルベルトは、出来る限りアンディと一緒に走って引き離した。
最後、彼は僕が完全にリードを広げたと思って、タイム差をさらに縮めるために全力を走ったんだ。
最後の瞬間、彼は僕が吸収されると分かった。


この勝利は、僕のためにも、チームのためにもいいものだ。
今後、4日間の山岳ステージでマイヨジョーヌを取り戻すつもりだ。







Q 2007, あなたはツールをドーピング陽性で追放、2年のサスペンションを受けましたね。
今日の勝利は、そのことに対して何を意味しているのですか?


以前、言った通りだ。
スタート地点に立てるだけで、もうすでに1勝あげたことになるんだ。
今日は、感激のあまり言葉がない。
とても、とても嬉しい。


昨日、ゴールで僕を応援してくれる観衆がいたんだ。
今日も、スタートで応援してくれていた。''Vino''と叫びながら。
これは僕のキャリアのなかでも素晴らしい1日だ。


2年間はトレーニングの日々だった。
まだ、僕が勝てるということを、みんなに示したかった。


マチュア時代、ツールドフランスの1ステージ優勝は、世界チャンピオンと一緒だと話していた。
だから自分にとって、本当に素晴らしい勝利だ。家族にとっても、カザフスタンにとっても。








Q 今後のステージで、あなたとアルベルト・コンタドールに何を期待できますか?

休息日前に3ステージある。
マイヨジョーヌ獲得に向けて、アルベルトと共に集中していくつもりだ。
彼を信用している。僕は足がある。チームもそうだ。


サクソバンクはツールのスタートからだいぶ足を使っている。
フランクの落車、棄権は、山岳ステージでのアンディの弱点になっている。
アルプスは、僕たちのチームが強いことを証明した。
ピレネーで、いい戦いができるだろう。

★自分は、シャンゼリゼでもう1回チャンスがある。







☆☆☆☆☆

自分はヴィノの闘志あふれる姿がとても「かっこいい!」思ったのですが、
随処に見られる、ヴィノのコメントの中の



マイヨジョーヌコンタドール



これが気になります。。。

上記の★のついた文章が具体例なのですが、
ヴィノはシャンゼリゼでステージ優勝?それとも?


チームはマイヨジョーヌに向けて、と言っているけど、アルベルトの、ではないですよね・・・

前前回の飛び出しからの疑問が、くすぶり続けています。
アシストっぽくないし