工場とトレーニングの間で

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100626_140753_-entre-l-usine-et-l-entrainement.html


フランスチャンピオンシップで優勝したメロディ・レスールのインタビュー


Q Mélodie Lesueur, どのようにあなたは勝利したのですか?



勝つためにアタックしたわけじゃない。
優勝候補達と一緒に走っていたわけじゃなかった。
Nadia (Triquet-Claude)がアタックするのを見た。
彼女はずっと先頭を走っていた。
だから私は行ったの。
私たちはあっという間に集団にリードした。
彼女は登りで足がけいれんしてしまった。
待とうと思ったけど、自分のレースをすることにした。
出来る限りを尽くした。
でも最終2周で足の痙攣が止まらなかった。
多分あまり水分を取らなかったせいね。




Q タイトルが取れるといつわかりましたか?



ゴール200 mで(笑)
何も考えることができなかった。
ずっと全力で走っていたから。
ゴール2㎞でも、まだ勝てると思えなかった。
だから手を上げることもできなかった。
自分が成し遂げたことをあまり上手く表現できなかった。




Q あなたの生活とトレーニングをどのようにアレンジしているのですか?


縫製工場で週35時間働いているの。
つまり8時間×2、午前中と、午後。
だからトレーニングする時間がある。
でも休みもしっかり取るようにしている。仕事で疲れた時は。
特に仕事のために朝4時に起きなきゃならないときは。




Q それはあなたが選んだことですか?



去年、自転車に乗らなかった。
でも頭の中では自転車のことしか考えられなかった。
仕事は責任を持ってやった。
でも私はラッキーだった。
臨時職員だから、職場の人たちは私がレースにでるのを許してくれた。
それはある人たちにとって、チャンスの扉になる・・・



Q 今、あなたはスポーツ選手としての目標を変えますか?


これから、ツールが目白押し。
Limousin 一周は私の目標だし、Route de Franceもそう。
今年初めから、自分はよくトレーニングしてきた。
今日、勝利は私にほほ笑んだ。
でもそれは他の子にほほ笑んでいたかもしれない。