5月26日

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100526_172450_premiere-victoire-pour-monier.html



「 ジロ Monier大勝利 」

ジロでフランス人2勝目!
このようなパフォーマンスを探すなら、1999年のLaurent Jalabert と Richard Virenque の
フランス人がジロに2勝した11年前までさかのぼらなければならない。
今年、Jérôme Pineauの後で、Damien Monier が第17ステージを優勝。
2位Danilo Hondo (Lampre) (36"差) 3位若きオランダ人 Steven Kruijswijk (Rabobank) (39"差).
David Arroyo (Caisse d'Epargne) がマリアローザをキープした。


Cofidisの選手は、19人の選手からなる54㎞地点からの長い逃げに加わった。
ケスデパーニュひく集団が吸収しようとしないことを利用し、彼らはやすやすとリードを広げた。
数多くのアタックにより、先頭集団の再編がゴール20㎞で行われ、14㎞地点でトリオ結成。
Monier はそのあとゴール3㎞で勝利に向けてアタックした。


「 Monier « 夢みたいだ! »

パーシュートで2度のフランスチャンピオン(2005 と 2008)に輝いた, Damien Monier はゴール後、地面に座り込んだ。
それは自分を回復させるためでもあり、現実を確かめるためでもあった。

Monier


僕の初勝利がこの勝利なんて、本当に凄いよ!
まだ信じられない。夢みたいだ。

夢は、スタート数日前まで彼がジロ出場メンバーに選ばれていなかったことから始まる。
チームメート Tristan Valentinが欠場、その代わりに出場した。
思いがけない運命で、2004にプロ入りした彼は初勝利をあげることができた。

Monier


ステージスタート時は言い調子だったけど、最後は本当に辛かった。
最後の登りで3人になるというチャンスに目まれた。
それから、他の2人もあまり調子がよくなさそうだとわかった。
だから最後の登りの麓でアタックをしかけた。
それがよかったんだ。最高だよ。

第17ステージは総合争いに変動を何一つもたらさなかった。
David Arroyo (Caisse d'Epargne)がゴールラインを第1集団と共に超えて、
ステージ優勝者と10秒差。
スペイン人は 2'27 Ivan Basso (Liquigas)にリード、Richie Porte (Saxoank) に3'26リード。
木曜日はスプリンター最後のチャンス。
ジロは140 km Levico Terme 〜 Bresciaの平坦ステージ

                                                                                            • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100526_193618_monier-c-etait-une-bonne-idee.html

Damien Monier (FRA/Cofidis) ステージ優勝

最後の登りで全力を尽くした。
ステージ優勝を争っていた。
ゴール後、地面に座らずにはいられなかった。
もう足が何も残っていなかったんだ。


シーズン序盤は健康問題に悩まされた。
僕の胃の中にバクテリアがいて、僕の力をすべて奪っていった。
昨年も同じ理由でブエルタを逃した。
冬、落ち着きを取り戻した。
でも、また一番初めのレースで再発した。
このバクテリアがまた発見されたんだ。
それは4月のアストゥリア一周の時だった。


ジロに出場したかった。
仲間のTristan Valentinが病気だったから、僕はジロに出場することができた。
先頭3人になったとき、 僕たちは殆ど同じ感覚でローテーションしていた。
アタックを仕掛けるなら最初にやるしかない、と自分に言い聞かせていた。
そして、登りの麓で自分はそれを実行した。


ゴールラインを答えた時、自分にこう言った「ようやく勝利できた」
奇妙なことに、ステージ優勝する気がしていたんだ。
そのことを出発前に、妻に話していたんだ。


ジロ?
ツール以上のものはないよ。
7月にツールを走れることを祈っているよ。

David Arroyo (ESP/Caisse d'Epargne) 総合首位


静かな1日を過ごした。
チームメートにただただ感謝している。
ヴェローナが近付いている。
1日1日が過ぎるたび、ちょっとずつ夢が現実になってきている。

                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100526_155516_gilbert-premier-leader.html

「 ベルギー一周 Gilbert がリーダーに 」

Philippe Gilbert (Omega Pharma) が水曜日、ベルギー一周第1ステージを制した。
優勝候補の1人の彼は、総合ジャージである黒ジャージを纏った。
このステージは156 kmでEeklo地方で行われた。
スプリントで2位フランス人 Rony Martias 3位リトアニアの Thomas Vaitkus。
彼らは90㎞地点から、雨の中逃げ。

ジルベール


雨で、ステージは危険なものになった。
だから自分は集団内の落車を避けるため、アタックすることを選んだ。
逃げはいいメンバーで構成されていた。
ゴール30㎞までは逃げ集団は固まって走っていた。それが自分に有利に働いた。

この逃げ集団は最大4分集団にリード。それがゴールでは20秒に減っていた。

27歳の選手は今年2度目の優勝。
Amstel Gold Raceの後、春のクラシックを活気づける選手の1人だった。
・Milan-SanRemo 9位
・Gand-Wevelgem 3位
・Liège-Bastogne-Liège 4位

ワロンヌ出身選手は、第2ステージ Eeklo 〜 Knokke-Heist をこう言い表した。

ジルベール


風が強いだろう。
また新たなデリケートなステージになるだろう。

                                                                                    • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100526_162624_armstrong-y-sera.html

「 ルクセンブルグ一周 Armstrong 出場 」

Lance Armstrongルクセンブルグ一周(6月2〜6日)に出場する。
7度のツール優勝者は、今まで難しいシーズンを経験。
先週のカルフォルニア一周では落車。

☆ シュレックパパを説得して、アンディだけシャックについれていく許可をとるなんてことがありませんように(祈)

                                                                                                  • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20100526_184652_la-victoire-de-perez-moreno.html

「 Bayern Rundfahrt Perez Morenoが勝利 」

Ruben Perez Moreno (Euskaltel) が第1ステージ、 Erding 〜 Viechtach (189,8 km)間を制した。
スペイン人選手はオーストラリアの Leigh Howard 、もう1人のスペイン人 Pablo Urtasun Perezにリード。
ドイツ一周が消滅してから、ドイツ国内で行われる筆頭レースになったこの大会の総合首位となった。
木曜日のステージは、Viechtach 〜 Bayreuth (200,5 km)間。



消灯時間が近付いてきたので、ランディスの件は明日にまわします・・