GPマルセイエーズ

1月31日、ヨーロッパでのレースの前哨戦の前哨戦となる

Grand Prix cycliste La Marseillaise

今日開催!

確かフミが「住んでいた町の近くでスタートする・・」言ってた気がします。



今年はチームスカイが参戦。

その中に

ニコラ・ポルタル
・シルヴァン・カルザッティ

の2人のフランス人が出場



スカイのビデオでも選手では最後に収録されたらしき2人。
いや、字幕をつけるのに時間がかかったのかも・・?


ニコラ・ポルタルのビデオ
http://www.teamsky.com/video/0,27287,,00.html



ケスデパーニュ所属。
不整脈が原因で自転車競技中断、その後レースに出場できる体だと医師の証明が降りたにもかかわらず、
ケスデパーニュからは再雇用に関して回答なし。
そしてメンバーから外され・・

2009は辛い時を過ごしたと思います。



2008のCiclissimo No10のツール特集号で、バルベルデペレイロの「スーパーアシスト」
紹介されていたポルタル。

「リヨンで2回に1回ゴールを決めるより、レアル・マドリードで世界最高峰のスターたちにパスを回すほうを選んだ」
(上記雑誌記事より抜粋)

凄いことを言う選手だなあー。
印象に残っていました。



ビデオの中で

「ともかくフランスから離れたかった」

2009に彼に起こったことを思うと、凄く気持ちわかる気がします。
こうしてスカイに採用されたこと自体、「ラッキー!?」喜ぶ気持ちと、ほっとする気持ちと・・・


でも4年スペインにいて、スペイン語が結局話せなかった彼、その点不安(苦笑)

スカイで自分の場所を確立できれば・・





シルヴァン・カルザッティのビデオ
http://www.teamsky.com/video/0,27287,,00.html

前アグリチュベル所属。前チームは解体、スカイに加入

家族が自転車競技に無縁だったニコラ・ポルタルと逆で、
お父さんはプロ自転車選手。

彼の背中を見て、自転車選手になりたい・・

スキーやいろいろやってたみたいですが、結局自転車が楽しかったとのこと。


ツールの勝利よりTour de l'Avenirの勝利の方が印象的だった、と(大胆にも)語るカルザッティ。

勝利のプロセスにもこだわりを持つ、そんな美学をもつ選手みたいです。





英語字幕があるからこんなに書かなくてよかった・・・と反省していますが、

あまり積極的には外に出ていかないイメージがあるフランス人。

いろいろな事情があるにせよ、未知数のビッグチームの1コマになれるチャンスを得た彼ら。

ささやかに活躍を応援して、前哨戦、チェックしていきたいです。