オランダと言えば

ブログ的には自転車ですが、

あまりに画像が多すぎて、整理に時間がかかりそう><

今日は




コロッケ(クロケット




自販機で売られている・・と言っても、後ろで誰かが揚げてくれているそうで、

アツアツほくほくを食べれます。

以前オランダ紹介番組で「オランダのソウルフード」なんて言われてました。

ちなみに小銭が必要。20セントが必要で50セント入れたらおつりが返ってきませんでした(涙)





ムスメが「冬休みの自由研究でこのコロッケ屋さんのことをやりたい!」

どこにあるの〜?ホテルの近くを探しても、あたりは大使館、美術館、国会・・

そういう場所にはないことが判明(自由研究のテーマはいつのまにか違うものになっている)




一番初めに見つけたのは、デパートやお店の立ち並ぶショッピング街

http://www.febodelekkerste.nl/ ←ハイウェイには大レストランもあるらしい

「コロッケ自販機を見つけたら必ず食べよう!」

そう誓ったものの、


駅にあるらしい



気がつくと、あごにぷつっと。この年で揚げもの続きはきつい><





ロッテルダム国鉄駅にもあり、Ahoyの行き帰り、

行く前の腹ごしらえ、帰る前の小腹埋めにちょうどいい感じです。(!?)

極寒の今年(行ったときはマイナス8度だった@@)持っているとカイロ代わりにも・・




味は、食べたもので

・オーソドックスのクリームコロッケ(かなり濃いめのコンソメ味)
ナシゴレン入りコロッケ(ケチャップライスの辛いやつみたいな、ライスコロッケ)
・ポテトコロッケ(日本に一番近い味?)
・チーズコロッケ(中はチーズ、一番安くてこれが一番おいしかった)

おそらく形によって、味が決まっているのでは?初心者は出たとこ勝負。






アムステルダムに行ったとき、カフェ・アメリカンに入った時(http://www.ab-road.net/europe/netherlands/amsterdam/guide/03781.html
メニューにコロッケが・・

散々コロッケで食傷気味だったのですが「何か違いがあるのかな??」
注文してみました。。。。




お味は・・・
駅で売られている1€50セントのコロッケとまったく同じ味(コンソメ味)でした^^;



ちなみにもうひとつの代表食「フリット

Ahoyではバーガーとセットでしかフリットは買えなかったです。
周りが食べてると食べたくなっちゃいます・・・・

ちなみにバーガー「コロッケバーガー」もあります♪
はさんであるのはもちろん!コンソメ味・・・