11月25日

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091124_145146_zubeldia-n-a-pense-qu-a-lui.html

「 Zubeldia 自分のことだけを考えて 」


長い間躊躇していたが、Haimar Zubeldia は最終的にアスタナとコンタドールと別れ、
ランスに従い、他の10人のチームメートとともに新チーム RadioShackに移籍することを決めた。
2005ツールで5位、2008ドフィネで8位、
山岳アシストのバスク人の移籍は、コンタドールにとって大きな損失だ。

ズベルディア(by todociclismo)

よく考えた。自分にとって最良の選択だと思う。
エウスカルテルからアスタナに写った時も、Johan Bruyneelのチームに移籍した。

今、チームのみんなは新チームに移って行った。
だからRadioShackは、ボクが最も優先すべきチームなんだ。


Johan Bruyneel のチームは決定的な判断基準だったのだろう。

ズベルディア

ブリュイネルは常に大チームを指揮してきた。
彼と一緒に1年働いて、彼の選手だというイメージを確信したんだ。
彼は偉大な監督だし、レースにとても素晴らしいヴィジョンを持っている。

自分にとって最良の道を選ばなければならなかった。
ある人ったちは、アルベルトとランスの間にライバル関係に自分を巻き込もうとする人たちがいるのを
知っている。
でも今回の移籍は、すべて単に自分にとっての最良の選択だったんだ。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091124_151547_bruyneel-soutient-astana.html

「 Bruyneel がアスタナを支持 」

RadioShack が2010年の所属選手を月曜日発表した際、
Johan Bruyneel はアスタナとの論争を打ち消そうとした。
シーズン殆どを、給料未払い、ヴィノクロフ復帰、移籍のコンディションと
シーズン大半カザフ首脳と対置る関係にあったベルギー人のマネージャーは
ぺロトンのエリートとも言えるアスタナ消滅を望んではいないことを語った。

ブリュイネル

カザフ連邦の自転車チームのある人たちは、
私がプロツアーライセンス取得の手続きに関する責任を放棄したと非難している。

行政面で彼らがどんな問題に直面しているか、私はわからない。
自分が知っているのは、規則がとても厳密だということだ。

チームアスタナの消滅を自分が期待している訳ではないことを、ただ分かって欲しいのだ。
それとは反対に、すべての人にとって、最先端のチームの数々が存在することはいいことだと思う。
アスタナもその一部だ。
彼らがプロツアーライセンスを獲得できることを望んでいるよ。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20091124_214031_l-uci-veut-des-garanties.html

「 UCIは保証金を望む 」


歴史は繰り返される。
問題は解決したと考えられていたのに、2010シーズンに向けてアスタナの未来は、また不確定に思われる。

Alberto Contador はまだ、アスタナのジャージで2010年走るかどうか、確定していない。
カザフチームの未来は、新たにまた危機にさらされている。
UCIは新たに期間を設定。その期間は保証金を提供するためのものだ。
元カザフ自転車協会会長、Nikolai Prosukurin,は、UCIがプロツアーライセンスを更新するために、
1年の予算と同じだけの保証金を要求されたことを断言した。

アスタナのプロツアーライセンス取得は、先週、カザフ政府が 2,200万$の支援を約束、確定したように思われた。

M. Prosukurin

彼らはアジアのチームがプロツアーの仲間入りするのを望んでいないように思える。
ヨーロッパのチームを打ち破る力があるのだから。

そして保証金の提供は彼らにとって不可能であること、政府の保証で十分であると語った。