ブエルタ第18ステージ

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090917_173745_deignan-conclut-l-echappee.html

「 ダイグナン 逃げの末、勝利 」

初めての驚き、初めての喜び!
Philip Deignan (Cervelo)の天に突きだされた握りこぶしが、
ブエルタ第18ステージを制した喜びを示したとしても、
彼の顔は、驚きを表していた。

アイルランド人選手、アシスト、陰で働く役割の彼は、キャリア初の素晴らしい勝利をアヴィラで獲得した。
最後の最後、スプリント勝負でRoman Kreuziger (Liquigas)を負かした。クルイジガーはダイグナンに3秒遅れでゴール。

最終数キロで、クルイジガーとダイグナンの2人は、この日の長い逃げ仲間の10人の選手に先行。
Jacob Fulgsang (Saxobank)が2人の後にゴール、3位で10秒差。
総合ではAlejandro Valverde (Caisse d'Epargne)が1秒さらにRobert Gesink (Rabobank)に差をつけて
リードは32秒差となった。

ダイグナン

いつもなら、僕はスプリントが得意じゃないんだ。
クルイジガーを負かすことができるか、わからなかった。
でも、1度彼の後ろについて、スプリント勝負する力をためた。
ゴール500mでアタックして、上手くいった。

今日みたいな降りしきる雨と寒さ、そして長い逃げの後では、
素晴らしいスプリンターであることは重要ではなかった。
重要なのは、ペダルを踏む力を残しておくことだ。

ステージ優勝できるなんて、ものすごくうれしい。
期待以上だ。


フランス人でステージ最上位はMikael Cherel (ステージ6位、42秒差、総合22位)
Amaël Moinard (Cofidis) はフランス人で総合最上位(17位、15分56秒)


☆なんかここ2日間、ブエルタいいですね!
ルーといい、今日のダイグナンといい、
普段スポットライトが当たらない、新人やアシストが勝利☆