カヴェンディッシュのインタビュー

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090715_185309_cavendish-montre-son-caractere.html

Q Mark Cavendish, 特殊な少し登りのゴール1kmをどのように走りましたか?

チーム内で、ゴールがちょっと登りになっていることを確認したんだ。
何故なら、ボクがスプリントを放つのは300mじゃなくて150mがいい、というような
戦術に反映させるためにね。

4人がアシストしてくれた。特に2人は、最終1kmで発射台の役割をするためだ。
すべては完璧に経過して、スプリントを開始する理想的な位置につけた。




Q チームコロンビアトレインの支配をどのように説明できますか?

簡単なことだ。すべきことを知っているだけだ。
最終段階、ペロトンは時々ごちゃまぜになって、チームもなにもなくなってしまう。
でもコロンビアは、お互いを確認し、他の選手がコロンビアトレインに紛れ込まないようにしている。
チームみんながスプリント向けに準備している。
・総合を狙う Kim Kirchenも
・クライマーの Maxime Monfort も
Michael Rogers や Bert Grabsch のような偉大なタイムトライアルスペシャリストも。
みんなが100%一緒に取り組んでいる。
使い古された言葉だけど「1人はみんなのために、みんなは一人のために」だよ。




Q あなた方のライバルは、あなたの水準、あなたのチームの水準に達していないのでは?

そんなこと言うのは恐ろしいほど無礼だ。
ツールドフランスには、今の世代の最高のスプリンター達が出場している。
これはツールなんだ。偉大なスプリンター達と、素晴らしいチームが、
みんな勝とうとしているんだ。
それに、今日は他はうまくいかなかっただけだよ。





Q ある選手たちは、レキップに、あなたがフランスやフランス選手に敵意を持っていると告げました。
あなた自身の反応は?

笑っちゃうね。そんなこと全然ないよ。皆も知ってるだろう。
それを言った選手たちの名前を知りたいね。彼らの説明してもらうためにも。
まあ、それはおせじのようなものだろうね。増すコムは自分の走りには文句つけようないから。
でも、ボクはフランス語を習得しようと頑張っているんだ。質問に答えるためにも。
自分がバカなのはわかってるよ。
そんなこと言われてイラつくけど、ボクの見方は国籍と関係ないよ。




Q コンディションはどうですか?

11ステージ終えた。皆と同じように疲れてると思う。
あと10日レースが残っているけど、チームはボクを引き受けてくれているし、危険から守ってくれている