ツールドフランス第3ステージ
ツールドフランス第3ステージでは、選手のインタビューが2つあったみたいで、
まずはフランク・シュレック、111kmで先頭集団に12分もリードされたペロトンで
アルヴェセン先頭で加速しているとき。
もう1人、名前は分からないけど、アグリチュベルの選手のインタビュー、
70km地点でのインタビューで、彼はたぶんマキシム・ブエが吸収されること、
30km地点で集団分裂がおこりそうだから、後ろにいては危ないこと
既に語ってました。誰も予期しなかったような、あの分裂を・・・
(語っていた彼は結局どうなったんだろー?)
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http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090706_180827_columbia-leur-met-un-vent.html
強風の吹き荒れる、ゴール前30㎞のカマルグ周辺で、いきなり時速60kmで加速(@@)
チーム・コロンビアは集団を分裂させることに成功。
27人の選手が先頭に残り、ランス・アームストロングを除いて優勝候補は後ろに取り残された。
別府選手も先頭集団に加わり、8位 凄い!!!
レースを活気づけ、最大12分のリードを奪った逃げは、Dumoulin, Bouet, Koert, Perezの4人。
なかなか可愛い顔をしている、若きアグリチュベルのマキシム・ブエは、
来年からAG2Rに移籍するから置き土産を探しているのかも・・・
ちなみにジュニアのトラック競技のフランスチャンピオン。
だいぶレキップ本文から外れました。。。
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http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090706_200528_cavendish-pas-prevu.html
(集団を分裂させることは)前もって気待ていなかった。
風があったし、それはありうることだ。
でも今朝そんなことは一切話していなかった。10分前だって。
こんな風に先頭にいれば、かなり当り前の結果だ。
何故なら、チームは逃げの後ろで一番働いていたから。
他のチームはみんな、チームタイムトライアルのことばっかり考えていたんだと思うよ。
最後の1kmは大変だった。向かい風だったから。
でも Tony Martin と Mark Renshaw が完璧な仕事をしてくれた。
Mark Renshaw は風にもかかわらず、スピードを維持してくれたんだ。
(チームタイムトライアル)沢山練習したけど、他のチームもおなじだろうね。
ボクらは9人の統制のとれたチームだし、上手くいくと思う。
他のチームらは逃げを追うのを助けてくれなかった。
右のカーブの後、強い横風を感じたんだ。
チームメートに5km、徹底的に走ってやろうと言ったんだ。
ツールドフランスの勝負は始まっているんだよ。
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http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090706_190933_-l-experience-d-armstrong.html
前にいたかっただけなんだ。危険を避けるためにも。
ゴールでびっくりしたよ。振り返ったら、集団が分裂していた。
ちょっとしたいい経験だった。いい順位で、ちょっとしたチャンスだ。
ポポヴィッチとズベルディアが一緒に前にいて、他の総合優勝候補はいなかった。
(興奮せずに)貴重なタイムを勝ち取った。でもそれは3週間ではあまり大差ない。」」
集団がこんないきなり分裂するのを観たことがない。
大人しく走っていたら、次の瞬間、横風が吹く中、短い距離でコロンビアが出し抜いたんだ。
横風がふく1km前のカーブで、チームカーから無前で情報を貰っていた。
ラッキーだったのは、その直前に集団前方にいたことだ。もしそうじゃなければ・・・
今晩、何がおこったか話し合うつもりだ。
でもとても神経が高ぶったよ。
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http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090706_193008_-contador-a-lache.html
コンタドールの直後を走っていた、フランスデジューのChristophe Le Mével
コンタドールの後をついて行っていたんだ。
29人の選手が先にゴールしていたから、コンタドールは30位、ボクは31位だと思う。
彼が、分裂した集団の先頭だ。
こんな罠がしかけられたのを、自分たちの調度前で目撃した。
でも差は縮められなかった。
そのあと、後方の集団はちょっとしたパニック状態だった。
多くのリーダーが罠にはまったんだ。コンタドールだけじゃない。
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http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090706_210707_contador-ne-s-en-fait-pas.html
Alberto Contador (ESP/Astana)
はじめにチームの戦術を言及するのはよす。
それぞれが各々の結論を言っているだろう。
ツールドフランスは今日起こったようなことだけでは、勝敗は決まらない。
レースのある種の状況のようなものというだけだ。
さまざまな取るに足りないものがある。たとえ自分がそれに引っ掛かったとしても。
ともかく、チームにとってはいい状況だ。
3人の選手が前にいたからね。
他の人たちにレースの責任をとらせているし。
Johan Bruyneel (Astanaスポーツディレクター)
まず、ペロトンが逃げを吸収すると確信していた。
だがゴール10kmで、Popovych と Zubeldia に一緒に働いてもらうことを決めた。
他のチームの仕事を複雑するために。
それから、この状況は我々にとってとても有利であろう。
もし、カンチェラーラがチームタイムトライアル後もマイヨジョーヌを纏っていたとしても。
今後のためになるだろう。
分裂?それは全くの驚きだった。でも優勝候補が罠にかかるなんて、よくあることだ。
殆どの選手が後方にいた。しかも我々は逃げに乗るなんて、全然計画していなかった。
そんなことは、こんな風に起こるんだよ。
Carlos Sastre (ESP/Cervélo)
風が強い日だった。しかもほとんどが向かい風だった。
ゴール100km地点で、リズムが上がった。
風は向かい風から横風になった。
最終局面、チームコロンビアが先頭にいた。
自分は、いつものように、チームメートに囲まれていた。
あの時に後ろにいたことは失敗だ。チームメートは自分を待つために一緒にいた。
危険な状況ではなかった。何故なら第2集団にはいたからだ。
でも簡単に前にでれたはずなのに。
Erik Breukink (Rabobankスポーツディレクター)
そんなに悪い状況じゃない。何故ならランス以外の優勝候補は、メンショフと同じグループだったからだ。
みんな、コロンビアの一撃にはびっくりしている。
我々を強化する結果が必要だ。
チームタイムトライアルで上位5位に入れれば、上出来だ。
Cadel Evans (AUS/ Silence-Lotto)
どんな感じだって?悪いよ。でもこれがツールドフランスだ。なんでもあり。
それはツールドフランスがこんなにも人を魅了する理由なんだ。
日々、予測しないことが起こって危険だ。腹立たしいことだ。
我々は一日中前を走っていたのに、数秒のできごとだった。
コロンビアが前を走っていたのは、カヴェンディッシュの風除けのためだと思ったのに。
ちょっと自分は後ろにいすぎた。40位台だ。
あの不意打ちが起こったとき、ただサイレンスロットだけが追った。
他の総合優勝候補チームは追わなかった。
Marc Sergeant (Silence-Lotto監督)
これはメンショフやコンタドールにとって最悪だっただろう。
カデルも前にいてほしかったけど、30人の選手が彼と一緒に後ろにいた。
でも、結果を観て、これは挽回できる。
最悪でも、われわれは追っかけて、そこそこのリードに抑えたんだ。