ドフィネ第7ステージ

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090613_1721_moncoutie-dix-ans-apres.html


David Moncoutié はプロ入り初でドフィネでステージ優勝を飾った。
それから10年、34歳のクライマーは土曜日、再びドフィネで勝利した。
154 km のアルプスでの最難関のステージで、Saint-François-Longchampで独走。
コフィディスの選手はリーダー達の戦いを尻目に午前中から逃げに加わり(25選手)
最後の12 kmで好位置についた。
彼のペダリングは、登りでライバルたちを抜き去り(Frank, Nocentini)
マドレーヌの麓、最大リード 2'30''で吸収されることはなかった。

午前中の逃げの中で 唯一Christophe Le Mévelが最後のリーダーたちのアタックに抵抗した。
このパフォーマンスによって、ルメヴェルは総合10位に食い込んだ(バルベルデと 6'19''差)
Pierrick Fédrigo は山岳ジャージのために逃げに加わりCroix-de-Ferに逃げ集団に加わった。

モンクティエ

自分はよく勝つ訳じゃないけど、いい勝利だった。


ブエルタ山岳賞、モンヴァントゥーではいい加速をみせたモンクティエ
Tour Méditerranéenについで このシーズン2度目の勝利を勝ち取った。
そして数多くあるステージの中から、自分の得意なステージを勝ち取ることを証明した。
ゴールラインで腕をあげながら、彼はこの勝利がチームメートの貢献によるものだということを示した。

逃げに参加した、 Christophe Kern, Rémi Pauriol そして Amaël Moinard が
この日のはじめの2つの峠(ガリビエとクロワデュフェール)で、集団とリードを広げるため、
多大な仕事をしてくれたのだ。

Alejandro Valverde は2つの超級山岳を、チームメートのおかげで心配することなくやり過ごした。
そして総合ジャージを最終12kmで守りきった。
カデル・エヴァンス(ステージ3位、41秒差)の獰猛なアタックは、
総合首位(ステージ4位 41秒差) も Alberto Contador (6e à 55'')も脅かすことができなかった。
ツールドフランスに出場できるかまだ分からないバルベルデ
今のところ他のマイヨジョーヌが慰めである。


http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090613_1903_-une-victoire-d-equipe.html

ドフィネ第7ステージを優勝したモンクティエのインタビュー


Q David Moncoutié, どうやってこの勝利をつかみましたか?

このステージを取ることを、スタート前から考えていたんだ。
総合首位からは7分以上遅れていて、かなり差がついているのもわかっていた。
すべてを賭けて逃げに参加した。
その逃げに、3人もチームメートがいてラッキーだった。
この勝利は、チームの勝利だ。
マドレーヌの麓でアタックすることを計画していた。
でも勝負はすでに平坦コースから始まっていた。
自分の後ろで Nocentini と Frankが共謀してアタックしてこないか怖かった。
でも Amaël Moinard が他のチームが後ろで走るよう、抑えていてくれた。
だから自分は仕事を終えられた。

登りの麓では2'30''リードがあったから、自信はあった。
元気もあった。
自分は逃げ集団で、あまり頑張らなくてもよかった。
頑張ってくれたのは、チームメートの Kern, Moinard, Pauriol 彼らが引いてくれた。


Q このドフィネリベレの女王格のステージでの勝利は、プロ入りはじめての勝利から10年以来ですね?

あの時、自分はPassy Plaine-Jouxのステージを制した。
これも土曜日だったし、これもまたドフィネの女王格のステージだった。
10年たっても、自分はまだレースを走っているし、ステージ優勝もしている。
勝利は頻繁ではないけど、勝てたときは、いい勝ち方をしている。
ツールドフランスでも2勝利。ブエルタでは1つ。Mont-Faron (Tour Méditerranéen 2009)でも勝てた。

チームは2か月勝てていない。
このステージは自分たち向きだし、逃げに4人も入ることができた。
彼らに感謝している。
彼らの貢献があったから、最後まで頑張っていたいと自分は思えたんだ。


Q それにこのステージでは、あなたは優勝候補たちと対等に登れましたね。
このことはツールドフランスへの目標を変えましたか?

いいや。自分の目標はステージ優勝と、山岳賞だ。
総合は考えていない。
エヴァンスやコンタドールバルベルデのライバルを名乗るつもりはないよ。
自分の走り方を山岳賞向けに適応させるよ。
逃げの中で行動を起こすんだ。