選手からマネージャーに

トラック競技、タイムトライアル世界記録保持者のArnaud Tournant
北京オリンピックでメダルを獲得した彼の新しい一歩はもう始まっているようです。

まだ30歳。しかも選手としてではなく、マネージャーとして…

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2008/20081217_015503_tournant-du-pistard-au-manager.html

メルボルンからカリにいたるトラック自転車競技ワールドカップ自転車競技場に、
今シーズン、アーノルド トゥルナン(Arnaud Tournant)は常にそこにいた。
だが、今までと大きく違う点があった。

北京オリンピックチームタイムトライアルレースで銀メダルを獲得した後は、
ずっとコースのふちに佇んでいるのだ。

強力なこのスプリンターは、コフィディスのスポーツディレクターの座を継いだのだ。
30歳の若さでスポーツ選手人生に終止符を打った彼は、常に彼のライバルの先に行く。
選手時代におけるトラック上でも、決断の時も・・・

19歳から15の世界タイトルを勝ち取ってきた彼は、
今、コフィディスのトラックチームのスポーツディレクターとしてスタートを切った。


アーノルド トゥルナン(Arnaud Tournant)

まず第一に自分の役割をはっきりさせたい。
自分はコーチではない。
そういう仕事は国から資格を与えられた人に任せている。
詳しく言えばDESSのマネージメントの免許をもつ人たちだ。
自分は運営側にいる。レースの運営とか会計とか。
目指しているのは、選手たちが何の心配もなく走れることだ。




5人の選手を擁するプロチーム

マネージャーというよりコーチ、世界記録を持つこの元選手は
あまり注目を浴びているとはいえないトラック競技に精力を注ぐスポンサー、コフィディスにとっても
理想的なスポークスマンだ。


アーノルド・トゥルナン(Arnaud Tournant)

ツールドフランスのようにメディア化されていないし、VTTやBMXのように華やかでもない。
でもトラック競技はいい広告媒体だ。

トラック競技のコフィディスのことが語られる時は、常にそれは世界チャンピオンのタイトルのことだ。
北京オリンピックのトラック競技で、フランスが勝ち取ったメダルの4つのうち3つはこのチームが獲得した。


そのチームの中で彼が担当するのは次の5人の選手。
Mickaël Bourgain (28歳) と Kevin Sireau (21歳)は2人ともチームタイムトライアルの世界チャンピオン。
Didier Henriette と新加入の François Pervis と Quentin Lafargue は今季、同じ目標に向かう。
世界選手権に出場することだ。


アーノルド・トゥルナン(Arnaud Tournant)

Quentin Lafargue(18歳)の加入は、将来に向けて理にかなったものだ。
彼は今季のジュニアのトリプル世界チャンピオンだ。
Kevin Sireauは21歳なのに、経験豊かだ。
世界選手権の向こうには、2012ロンドンオリンピックの目標が控えている。


コフィディスはこれら世界チャンピオンらをチームに迎えたフランス代表チームと
新加入の選手たちを仕上げていくことだろう。


アーノルド・トゥルナン(Arnaud Tournant)

チームコフィディスとフランス代表は、正確には同じ目標をもっていないかもしれない。
この共同作業ははじめ大変だった。
なぜなら代表チームはプロチームとともにやることに慣れていなかったから。
結局のところ、選手のひとりひとりを最も調子のいい状態にもっていきたいと思っているんだ。
彼らが世界選手権で代表ジャージを着るなら、ワールドカップではコフィディスジャージを着ることになると思うけど。


実際、アーノルド・トゥルナンの選手たちはCaliでのトラック競技で話題になっている。
コロンビアのスプリンター、レオナルド・ドュケ(2008ツールドフランスの2、14ステージ優勝者)はポイントレースを勝ち取った。
Bourgain-Henriette-Sireauトリオはチームタイムトライアルで3位。
Kevin Sireauは個人タイムトライアルで、チームメートのMickaël Bourgain(3位)を制して準決勝を勝ち上がった。


アーノルド・トゥルナン(Arnaud Tournant)

大英帝国の君臨は必然的なものじゃない。
フランスチームが独占していた時期もあった。それはその後オーストラリアになったのだが。
英国の成功は他の国々のやる気を奮い立たせている。
フランスには、我々にはすばらしいベースがある。
つまり、すばらしい選手たちを擁している、ということだ。
次は我々が彼らにいい「組織」を提供する番だ。

                                                                                                                                                              • -


コフィディスHPにも、トラック競技のニュースが一面に!!!
http://www.equipe-cofidis.com/

アーノルド・トゥルナンさん、ここに居ます♪
http://www.equipe-cofidis.com/equipe.asp?lid=30
なんとなく自転車選手というより、プロレスラーのような面持・・・

この選手のイラスト、面白いですね^^


☆参考 wiki Arnaud Tounant http://fr.wikipedia.org/wiki/Arnaud_Tournant