Vincent Lavenuのインタビュー

AG2RマネージャーVincent Lavenuのインタビュー

Q Vincent Lavenu, あなたのチームはJean-Christophe Péraudを獲得しましたね。移籍交渉はどのように行われましたか?

彼を獲得したいと長い間思っていた。
すでに昨年も交渉段階にあった。
でも当時は予算が足りず、断念した。


彼が現所属チーム Omega-Pharmaを離れたいと聞いてから、彼とコンタクトを取った。
すべてはブエルタ中に急展開した。
彼と合意に至った。それは1年彼と契約の残るオメガとも殆ど同時だった。


Jean-Christophe はフランスチームで走りたがっていた。
オメガはそれを理解してくれて、チーム上層部との話し合いも順調に行った。
彼らに、この場を借りて感謝の気持ちを示したい。





Q どうして彼を獲得したのですか?彼をチームのリーダーにするつもりでしょうか?


チームには、すでにNicolas Rocheというリーダーがいる。
彼は大きなポテンシャルを秘めた将来性のある選手だ。
それは昨年のブエルタで証明済みだ。


だが、我々はチームをさらに高いレベルにしたいと思っている。
そうするためには、1人のリーダーだけでは十分ではない。
大チームすべて、2人か3人、1チームにリーダー格の選手がいる。
体調不良、落車、怪我がありうること、そして2人のリーダーがいることが大事なことを我々は理解している。


それに、2人リーダーがいることによって、プレッシャーも半減する。
Jean-Christophe は、我々のプロツアーで来季飛躍するのを可能にしてくれると思う。
彼は将来性ある選手だ・・・・








Q 彼が33歳であったとしても?


年齢は問題ではない。
選手の中には39才でも素晴らしいパフォーマンスのできる選手がいるのを、我々は知っている。
それに Jean-Christophe はプロでは新顔だ。なぜなら彼は2009にプロ入りしたばかりだからだ。
それなのに、彼はオールマイティーな選手だ。素晴らしいルーラーであるとともに、とても素晴らしいクライマーでもある。
33歳でも素晴らしい将来が約束されていると思う。






Q Jean-Christophe Péraud は来年のツールに出場しますか?


そのために我々は彼を雇ったんだ。
彼はバスク一周で、最後のタイムトライアルの落車にも関わらず、4位という好成績を残した。
そして彼の素晴らしいクオリティーを証明して見せたんだ。
Nicolas (Roche)と共に、彼らがツール2011で素晴らしいことを見せてくれると期待している。







Q これで加入選手は最後ですか?

Jean-Christopheの獲得で打ち切りだ。
27選手が契約下にある。もう十分だ。








Q チーム Bbox が消滅する場合でも?

2人の Bbox の選手と、ツール中に交渉を持った。
だが彼らは Jean-René Bernaudeauについて行くため、首を縦に降らなかった。
ブイグテレコムに獲得したい選手がいるのは確かだ。
だがもう経済的に可能性はない。