☆ Last christmas ☆

クリスマスといえば、数週間前からこのメロディーが頭の中で ◎◎


Last Christmas - Wham! (HQ Audio)

いや〜。いいですよね!ラスト・クリスマス

最近初めてyoutubeでビデオクリップ見ました。





つい先日、ジョージ・マイケルクリス・エヴァンスのBBCラジオに出てて

http://www.bbc.co.uk/iplayer/console/b00pbryb ←ごめん。期限切れてた

25年前のこの曲について、いろいろ秘話?話してました。




このビデオクリップ、出演者全員アンドリューとジョージの友達だったとのこと(@@)

「だから本当のクリスマスパーティーみたいな雰囲気なんだ」




この曲を作曲したのは、何故か

・2月に
・2階のベットルームで
・テレビでフットボールを見ながら

書きあがった後、ジョージはアンドリューのいる1階に降りて興奮して言ったそうです。

「アンドリュー、クリスマスNo1ソングを書きあげたよ!僕らはこれでナンバーワンになるんだ!!!」

アンドリューは

「???今、2月なんだけど・・・???1年以上待つの???」

でも本当に凄いヒットソングになっちゃいましたね^^

正確にはナンバーワンになれなかったみたいだけど(チャリティーソングが同時期ナンバーワンを独占)

今でもクリスマスにラジオでこの曲がかかるたび、ジョージは幸せな気分になると言っていました。






4分の1世紀経ったけど、色あせていないメロディー、

なかなかないものですね♪

なかなかいいものでもあります♪