ドフィネ最終第8ステージ

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090614_1631_valverde-et-clement-a-l-honneur.html


Alejandro Valverde がクレテリウム・ドフィネ・リベレを2年連続優勝。
Stef Clement (Rabobank) がグルノーブルの最終ステージを制した。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090614_1729_clement-etait-jaloux.html


オランダ人の Stef Clement がドフィネ2009第8ステージを、スプリントでTimothy Dugganを制し優勝。
オランダのタイムトライアルダブルチャンピオン、Herbiersのタイムトライアルの勝者、
数々のタイムトライアルの勝者である Stef Clementは、ロードレースでの勝利をまだ獲得していなかった。

ステフ・クレメント

この勝利は、まったく他に比べられないような喜びだ。
ロードレースで勝利することをずっと待ち望んできたんだ。
今週初めの同国人 (Niki Terpstra)の勝利が、凄く羨ましかったんだ。

レース初めから逃げたかったけど、タイムトライアルでの自分の好成績を考えて
(第1ステージでの12位、ヴァランスでの6位)
初めのうち逃げるのをやめたんだ。
今日は総合順位のアップを目指して逃げた。
でも集団は遅くて、だれも自分と走ろうとはしなかった。

ゴールで2人か3人だったら、自分は勝てると確信していた。
他の人を捉えられるとわかっていた。
スプリントで勝てると確信していたんだ。

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090614_1753_valverde-de-la-colere.html

2009ドフィネリベレの優勝者、アレハンドロ・バルベルデのインタビュー


Alejandro Valverde

Alberto Contador とボクはライバルだ。
でも同時に友人でもある。
レースでは、助け合うこともある。
でももし、自分が彼にアタックをしかけなければならない時は、アタックする。
そうだとしても、決定的な時に、僕たちは友人として助けあうこともあるんだ。


☆この2人、いいなぁ・・・



Q Alejandro Valverde, Cadel Evans が最終ステージでもあなたにアタックを仕掛けて驚きましたか?

彼は昨日沢山アタックしてきた。
だから今日もアタックしてくると思っていた。
最後の峠(Saint-Bernard-de-Touvet)は長くてきつかった(7,5 km à 10%).
でもチームの仕事は驚くべきものだった。
逃げに3人も加わって、すべてをコントロールできたんだ。


Q この勝利はあなたにとって何を表しますか?

たくさんのものだ。
Tour de Catalogne の勝利は、自分にドフィネにモチベーションをもたらした。
2つともプロツアーレースだ。
自分にとっても、チームにとっても大事だ。スポーツ面でも、人間的にも。
自分を100%支えてくれて、たくさん助けてくれた、チーム・ケスデパーニュに感謝している。
プロツアー一位の自分の地位は、とても大事だ。
それはそれらすべての表れなんだ。


Q ツールに出場できるかまだわかりませんね。あなたの気持は?

去年とは違う状況だということは確かだ。でも自分の頭の中は、クリアーだ。
自分はツールドフランスに出場したいということ。
でもそれは自分が決められることじゃない。
きめられるのを待たなければならない。


Q イタリアでのレースに出られないということは、アルプス前にツールを棄権しなければなりませんね?

分からない。
この決定はチームと一緒にとるものだ。
でも、自分は最初から最後まで出場したいと思っている。


Q ツールドフランスに出れるとしたら、何があなたの目標でしょうか?

アスタナは自分が想像するに最も危険なチームだと思う。
Tour de Catalogneから、自分はとてもいいコンディションに到達した。
7月まで同じコンディションを維持するのは難しいだろう。


Q スポーツ外のことでプレッシャーをうけながら、どうやって走り続け、勝つことができたのでしょう?

それは自分を取り巻いている人たちの支えのおかげだ。
自分の家族、代理人たち、チーム。
みんなが自分を支えてくれ、トレーニングやレースに自分が集中するのを助けてくれた。
時々、難しい時はあったけれど、自分の地位を取り戻した。
Tour de Catalogne はDauphinéへのモチベーションを与えてくれた。.


Q サスペンションを下す人たちに怒りを感じますか?

感情をあまり表さないように気をつけている。
だけど、怒りを感じる時はもちろんある。
不条理におこったことすべてに。

でも自信をもっているし、遅かれ早かれ、本当のことが明らかになると信じている。




                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090614_2014_le-mevel-dans-le-top-10.html


フランスデジューのルメヴェルはトップ10に入る快挙

クレディアグリコルからデジューに移籍。移籍後開花した選手の1人ですね♪

Christophe Le Mével (Française des Jeux)が上位10位入り
David Moncoutiéはステージ優勝&11位
Pierrick Fédrigo→ステージ優勝&山岳賞&18位
Pierre Rolland ←総合17位

                                                                                                                                                              • -

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2009/20090614_2137_fulgurant-fuglsang.html

閃光をはなつフルサン

☆Fulgurant Fuglsang 語呂あわせ

今年のドフィネ、25歳未満で上位10位に入ったのは3人
Robert Gesink (Rabobank)
Vincenzo Nibali (Liquigas)
そしてこのレースで頭角を現したJakob Fuglsang(Saxo Bank)

クロスカントリー2007の世界チャンピオンである彼は、
このあと Tour de Slovénie、デンマーク選手権(タイムトライアル)に出場
ツールドフランスは不出場予定